
畑で・・・

退院された方が、お家でとれた大根を届けて下さいました。
入院中の方々で使って下さいとの事です!
大根

ありがとうございました。
早速みんなで作りました。

大根3
大根2
大根1
美味しい!! 大根づくし!
2月は節分という事で、グループでお面作りをしました

風船を膨らまして、新聞紙を貼り付けて乾かす
そして、折り紙や毛糸で装飾
今回は、張り子で作成して時間はかかったけど、満足いく作品が出来ました


赤おに、青おに、黄色おに、ピンクおに…
↓こんな感じ
お面

次回は節分豆まきかな


鬼になるのは誰だ
俺だ、おれだ、俺だー(年男)


昨日は、2病棟の方々とおしるこ会を開催いたしました

先月末の皆さんとのミーティングを基に企画しています

2WAお汁粉会仕込み2
お餅が入っていた方が良いのではないか?
餅はのどにつかえるのではないか?
という意見もあり、事前に韓国の餅“トック”で実験してみました
2WAお汁粉会仕込み
感触は上々
もう少し小さく切れば大丈夫でしょ、と合格をいただきました

本番では、患者様、看護師、OTスタッフの皆で協力し、
和やかな雰囲気の中、皆で美味しくいただきました
2WA.jpg

私達は、皆で安全に注意しながら、楽しい事、嬉しい事を探しています

パパパズル☆

パズル1

パズル2

OT室の入口にはパズルが飾られています

最近退院されたTさんが入院中に作成されたものです

このパズルは普通のパズルよりピースが小さくなっているパズルなんです
難しいパズルなんですが、Tさんはあっという間に仕上げていました

私には難しそうです・・・


なんせ私、、、不器用ですから、、、

みんなで感動

先日、図書館で借りてきました『フランダースの犬』最終話から4話のDVD鑑賞会を行いました。

フランダースの犬1

ご存じのネロとパトラッシュです。癒されますね~
フランダース2

これは、宣伝用にホワイトボーに、私が書いた看板です(>_<)
フランダース3
この絵はともかく、素晴らしい作品にその場にいるメンバーさんそしてスタッフも、感動に包まれ何とも言えない一体感が感じられました。私も、がまんしていたのですが、泣いちゃいました
毎月手作りのカレンダーを作っています☆
今月はこんな感じ
2月は節分・バレンタインデー・雪景色


ある患者さんから…
「節分の鬼と言ったら、ヒイラギとイワシだろぉ?」
と、イラストを描いてくれました

カレンダー2
(左図)

手書きのイラスト、こころが温まります

ゆらゆら~

OT室には蝶蝶が舞っています
蝶ちょ

こっちにはひな飾りもゆらゆら~
ひな人形1
ひな人形2
実はふたつともY先生が作って持ってきてくれたんです
細かい部分も丁寧ですさすがです


春の訪れが待ち遠しいOT室なのでした

ウサギちゃん

犬
退院をまじかに控えたウサギちゃん!
カンファレンスに出席して下さる方々やお世話になったスタッフに感謝の気持ちを込めて作りました。

マフラー

担当の看護婦さんにはマフラー。

求人票
実は仕事も探しています!
高森先生1
アウトリーチの研修会にて、SSTの基本を学びました

高森信子先生のエネルギッシュさに一同驚きを隠せませんでした
経験豊富な先生の体験談や回復力を高める関わり方など何だか気持ちが温かくなる研修会でした。

日頃、何気ない関わり・・少し工夫するだけでその人の見方も変わってくるような魔法の関わり・・
簡単そうだけど・・難しいかったなぁ~・・日々勉強勉強

OT新年会

OTの新年会を行いました

みなさんの意見より、今回はお漬物とケーキを出してほしいとことだったので用意しました

新年会2
なんとお漬物は自家製なんです
メンバーさんが手伝ってくれて白菜の浅漬けを作りました
すっごく好評であっという間になくなりましたぁ

新年会4
ロールケーキやカステラの準備も手伝ってくれました感謝です

新年会5
新年会6
新年会3


今年も健康に一緒にいろいろなことに挑戦しましょうという挨拶を聴いてから、わいわいとおいしく自家製のお漬物やロールケーキを食べながらのんびりと過ごしました

とても楽しかったです
ブログ1

2013012309490000_convert_20130123124203.jpg

今日は河口湖にある健康科学大学から峠を越えて、
野村さんと村木さんに来て頂きました。
卓球やゲーム,おしゃべりを一緒に・・・

ありがとうございました。

1病棟新年会

本日は、1病棟で新年会が開かれました

ビンゴ司会
ビンゴ大会の司会のSナースほのぼのとした雰囲気です

ビンゴマシン
みんな、祈りながら、カードとにらめっこしています

景品
一等賞品はこちら豪華ですねぇ

仕込み
美味しいお汁粉の仕込み中の二人のKナース
景品が当たった方も、外れた方も、みんな美味しくいただきました

私たちは、入院されている方の安全に気を配りながら、楽しく過ごしていただける様、日々努力しています

シーティング4
今日は甲府城南病院作業療法士の池田鉄平先生を講師にお招きし、病棟内で「シーティング」の勉強会をしました。車イスを調整する事で生活がしやすくなり、その方の可能性が広がるのでは・・・
と夢を感じる研修でした。
シーティング5
最新のいろいろな車イス8台を、ハートウエルの佐藤さんに持ってきて頂き、実際に乗り心地を体験する事も出来ました。
シーティング12
看護長さんもいい感じと・・・

忙しい業務の中ですが、新しい事にも挑戦したい・・

終わってから、池田先生や佐藤さんの夢もお聞きする事ができました。
ありがとうございました。
招き猫、ダルマ
新年を迎え、縁起の良い物、という事で、SさんTさんと共にダルマや招き猫を作りました

コツコツ丁寧に手作りしたので、なかなか良い出来でした

書道クラブ

書初めをしました

書初め1

皆さん達筆です
_書初め2
担当の私は、まだ修行中で、自分の名前や『お礼』などご祝儀袋によく書く文字など筆ペンで練習中です(>_<)
グループのウォーミングアップで
笑いヨガ的な要素を取り入れてやってみました
わくわくG・笑いヨガ 006

ホ・ホ・ハハハ イェーイ



参加メンバーさんもニコニコ



楽しくて、職員ともやっちゃいました
わくわくG・笑いヨガ 031
ホ・ホ・ハハハ イェーイ


皆さんも、笑いヨガいかがですか
2013011612110001.jpg
前回ネコの絵を書いて下さったSさんが、今回は塗り絵が好きな方が使えるように絵を用意してくださいました。
2013011612110000.jpg
ありがとうございます。
1/12(土)すみよし障がい者就業・生活支援センターが主催する働いている当事者グループに参加してきました。


久しぶりの参加だった為、少し緊張しました
今回は今年初めてという事で「今年の目標・書初め」をして、メンバーのIさんにこんな言葉を頂きました



この言葉は、Iさんも大切にしている言葉だそうで、
①人生と仕事は修行である
②人生で大切なのは生きがいと働きがい
③自分の人生の決定権は自分にある
という事を、教えて頂きました

新年から、感心し気持ちが温まり、引き締まる思いがしました


今年一年、「修練」という言葉を胸に頑張りたいと思います
先日、病棟にて
看護スタッフ・OTスタッフ・患者さんを交え、作業スタッフミーティングを行いました。
ミーティングでは、
“OTって何の略?何をするの?”という質問から始まり、患者さん達のOTに対する希望などがたくさん出されました
ミーティングでは、皆さんの出した意見が分かりやすいようにスタッフが板書をしています
20130111153400001_convert_20130115134803.jpg
一部の意見をご紹介します
・リサイクル資源で作品を作りたい
・革細工や陶芸で作品を作りたい
・寝台特急で日本一周してみたい
・大BBQ大会をしたい
・たこ焼き、ホットケーキ、チョコレートパフェ、そばを作りたい
・皆でひとつの事をしてみたい
・散歩をしながら俳句を作ってみたい
・ダンスをしてみたい

それぞれいろいろな希望や夢を持っている事が分かりました
みなさんの意見が一つでも多く実現できればいいなーと思います

そして、看護長さんにも一言頂きました

2013011116060000_convert_20130115135002.jpg
看護長さんからは、色々な夢や希望を持ちながら、何か物事を貫いて出来る様な人達になってもらいたいとお話がありました

看護長さんは、ダンスが趣味で永い間行ってきたそうです
今度、看護長さんにダンスを教えてもらいたいと思います
ラーメン1
Iさんにとって初めてのインスタントラーメン作りでした。
卵を茹でて、葱を切って、額に汗しながら、
煮過ぎて汁が少なくなってしまったけど、ようやく完成です。
美味しいです、と小さい声で話すIさんでした

病棟新年会③

歌謡ショーの後はみなさんおまちかね
お汁粉タイム~
新年会2
マシュマロが入ってました~
とっても甘く、作ってくれたスタッフの方々の温かさが浸みるようなとてもおいしいおしるこでした

私もいただきました
新年会10
おいしい~

このように病院では季節ごとにいろいろな行事を行っています
どれもすばらしい行事です

病棟新年会②

つづいてはSSTグループによる紙芝居です
はなさかじいさんをみんなの前で披露してくれました

それぞれ役が決まっており、役をこなしていました
新年会11

紙芝居の後は第2部の歌謡ショー
新年会7
氷川きよしさんの新曲を歌ってくれました
聴き入ってしまいました
何度も言いますが衣装は自前です

歌謡ショーの後はアンコールでデュエットも行われました
息ぴったりの二人の歌声はとても病院全体に響き渡りました
新年会9

力強い応援団の方もいらっしゃいました
新年会8

続く~

病棟新年会☆

今日は病棟の新年会がありました

病棟のスタッフがいろいろな企画を考えて行ってくれています
そんな今日のプログラムはこのようなスケジュールでした
新年会3

はじめの挨拶はいつも優しく、ダンディーな看護長
新年会4
・・・(笑)

次はみなさんおまちかね歌謡ショー
歌はもちろんのこと、衣装もとても素敵です
ちなみに衣装は自前だそうです
新年会5
第一部の歌謡ショーは2曲ほど披露していただきました~
みなさんうっとりとショーを見ていました

続編へ続く~
この度、新設された新県立図書館へ6名のメンバーさんと行ってきました

__.jpg
まず、お子様向けのコーナーを散策すると、なんと絵本を載せた観覧車が…なんとメルヘン

_空間
館内、広々3階建て

雑誌
雑誌も充実

パソコン
パソコンもたくさんありましたよ

喫茶
喫茶コーナーまで完備とは驚きです。一日居ても良いくらいかも

図鑑
そして、こちら。本を乗せるだけで、貸し出しできる機械に、メンバー一同、圧巻でした


図書館の職員さんに撮影の許可をとったところ、快く承諾してくれて、腕章まで貸してくださり、不審者と間違われずたのしく撮影できました。親切な職員さん、ありがとうございました。メンバーさんもまた希望しているのでよろしくお願いします

音楽療法~♪

住吉病院では月に2回ほど先生をお招きして音楽療法というのをしてます

講師の先生は松井紀和先生、守田宣子先生です

MT2.jpg

MT3.jpg

松井先生には歌い方で語尾を伸ばす所や曲の歴史などを教えて頂いたり、守田先生にはいろいろな曲をピアノで弾いて頂いています先生方はとても勉強熱心で、私も見習おうと心に誓いました


歌のほうでは、今日は新年明けて初めての音楽療法だったので、一月一日やスキーなど今の時期らしい歌を歌いました

たくさん歌って、あっという間に時間が過ぎてしまいました
また次回の音楽療法を楽しみにしたいと思います

新作

ネコ
絵の上手なSさんの新作です。とってもかわいい!
Sさんの絵に、いつも癒されています
はくさいのお吸い物&ホットケーキづくり
調理
あり合わせの具材で、メンバーさんが作りました
4.jpg
盛付け待てずに、手が出ちゃいました。ワイルドですねぇ~7.jpg
みんなで試食。職員の分までありませんでした(>_<)

大蛇現る!!!

ズドドドゥーン!!!

IMG_2260_convert_20130108125338.jpg


病棟にみんなの希望をかなえる大蛇が現れました
武田信玄は巳年だと言われています
今年はいい年になるかもぉー

初詣

初詣1
武田神社へ初詣

めちゃめちゃ混んでた・・





初詣2

男みくじ

やったー 大吉やぁーっと言っている人がいました・・(私は末吉だけどね・・)
内容も結構当たってる 今年はもっといい年になりますように

ホットケーキミックスでお手軽クッキング~

材料を混ぜ合わせるだけです

ココア味のカップケーキを女性陣と作りました

焼く前
料理1

焼いた後
料理2
ふっくら膨らみました~

ココアを入れておいしく食べました~
料理3

花より団子の女性陣でおいしく頂きました

 | ホーム |  前のページ»»


