
和室の休日♪

和室の部屋の人達と小瀬に桜見に行きました。
いなり寿司と太巻きをみんなで手分けして作ったのですが、不慣れなせいでなかなか上手くは出来ませんでしたが、何とか作りました。

和室

見た目も思ったほど悪くなく小瀬について食べました。
味も良くて、こんなにうまく出来るとは思っていなかったから感動しました。

和室1

毎年小瀬に見に行くのですが、例年になく人が出ていなく、ゆっくり桜を見ることができました。
和室のみんなと小瀬に桜を見に行けて良かったです。

和室2
3/26は、3病棟の患者さん、職員と一緒にドライブレクに参加してきました
天気もよく、ドライブには絶好の一日でした

まず、みんなで訪れたのは、病院から約一時間の金桜神社


桜は、0.5分咲きといった所でしたが、みんなでお参りをしたり境内を散策しました

ここでの見どころは、上り竜・下り竜そしてうこんの桜だったようで、看護長自ら説明をしてくれました


うこんの桜は遅い時期の様でまだつぼみが堅かったです



そして、昼食をとったあとは
とある石和の桜並木を歩いて散策しました
こちらは満開
桜の写真を撮りながら、思う存分桜を楽しめました







甲府は3/26に桜が満開になったそうです
今年の桜前線は早いですね
みなさま、今年の桜をお見逃しなく

さくら・・

さくら
病院の南グランドで・・・
お茶しました。

い~天気
3/25の心理教育グループはデイケアへ見学に行きました

デイケアメンバーが事前に準備してくれていたおもてなしを受け、さらにデイケアの見学・説明を聞かせてもらいました
今回参加できなかったメンバーからも、デイケアを紹介してくれる意見が・・・
デイケアってこんなとこ
皆さんの意見を聞くと、
苦手な事に挑戦できる・克服できた
一日の生活リズムができる
悩みを話せる友達ができる
就労の準備ができる

その人それぞれでデイケアに参加する動機や理由をきちんともっているんだなーと学びになりました
そして、後半は参加者どおしのディスカッション
その中ではピア同士ならではの会話が・・・

・○○さんが病棟にいる時より元気だった
・○○さんから話を聞いて勇気をもらった感動した
・30年入院しています
・もう一度退院してみようという希望を持ちました
・デイケアがこんなに明るいなんて退院したら来てみたいと思いました

短い時間のピア交流でしたが、お互いに有意義な時間となりました

クラブ活動の書道で書かれた作品です
書道 春
なんだか心がほっこりする作品です

お花な一日♪

前回のフラワーアレンジメントから・・・


先日の寄せ植えの残りの花や、スタッフがいただいたり、購入してきた花たちを
午前・午後の2回のプログラムにわけて寄せ植え&フラワーアレンジをしました
アレンジ6
午前中の寄せ植えでは、5人ほどのお花や土いじりの好きな患者さん達が参加し、ベランダを花ざかりにしてくれました。

午後は、切り花を中心にフラワーアレンジを行いました
女性患者さんを中心に、お花を習ったことがある看護師さんも一緒にアレンジを楽しめました
もちろん初心者の方は、先日購入したフラワーアレンジの教科書を見ながら

そして出来あがった作品はこちら
アレンジ2jpg
アレンジ5jpg
アレンジ3jpg
アレンジ1
アレンジ4


どうですか?春を楽しめましたか?
みなさん、○○流ですがシンプルな作品から、洋風・和風な作品まで
いろいろなお花に囲まれて作る方も、見る方も楽しめた一日でした

寄せ植え

やわらかな春の日差しが嬉しい季節になり、こちらにも春の足音がやってきました
先日、地域との交流事業の一環としてガーデニングの先生である、丸茂先生と原先生をお招きして寄せ植えを行いました
メンバーは毎回積極的に協力してくださる地域のおばさま方と入院されている患者さん、スタッフと約15名ほどで行いました

はじめに丸茂先生が花の種類の説明やきれいに花を見せる植え方のコツなどを教えていただきました
寄せ植え5

持っていただいたお花がこちら
寄せ植え8
寄せ植え6

パンジーやゴールドクレストといった春の花がたくさんです

実際に植えてみました

寄せ植え13

そして完成した作品がこちら
寄せ植え12

みなさん花の色の配置や花の背丈などバランスを考えながら植え、それぞれ個性が出る作品となりました


寄せ植えの後はみなさんでお茶をしながら、楽しかったね、また来年もしたいねといった話をしました
笑顔の絶えないひとときでした

協力していただいた丸茂先生、原先生、地域の方々に感謝です

今回たくさん持ってきていただいたお花は普段のOTの活動でも使わせていただきます。また3月23日の健康まつりのフリーマーケットに出品され、売上金は東日本大震災救援金として寄付されます。その他フランクフルトや焼きそば、伝説のカレー、わくわくグループの黒蜜信玄ゼリーの出店、お手軽健康体操の体験もできますのでみなさんぜひ健康まつりに足を運んで下さい
来たる3/23(土)の健康まつりで、OTで活動しているわくわくグループメンバーがお店を出します

それに向けて先日のグループではメンバーさんがこんなポスターを書きました
わくわくポスター
最近、Sさんマイブームのプリンセスをモチーフにしたポスター


ほうとう作りでも出させてもらったグループ自慢の黒みつ信玄ゼリーは
黒みつの風味が口の中にファーと広がります
グループ一押しの商品です

みなさまのお越しをお待ちしています
前回の「ロコモ」に引き続き、今回のテーマは「タバコ」
担当はHFでした

ロコモ3
前回の終わりに予告を出し、吸う方も吸わない方にも集まっていただけました


タバコの歴史から始まり、タバコの成分、
タバコ化学物質
タバコタール
タバコを吸い続けるとどうなるか?禁煙外来の紹介、禁煙のコツなどをお話しいたしました
タバコ

禁煙成功者や禁煙挑戦者からの体験談も聴く事ができ、皆さんはそれぞれ思う所があったようです

過去に禁煙に挑戦し、現在、喫煙者の“TK”の今後の動向や如何に

受講者の感想「さまざまな角度からタバコについて情報が得られました。HFが2ヶ月ぐらい費やして仕上げたパワポで、見応え充分でした。禁煙する気はあるも、う~ん、できれば自助グループ的なものがあったらいいな~と、様々な意見を聞いて思いました。」 by.TK
3/9(土)に、すみよし障がい者就業・生活支援センターの主催する働く当事者グループに参加してきました

当事者G

今月は、来年度の活動に向けてどんな事をしていきたいかの話し合いがされました
・仕事について話したい
・ビジネスマナーを学びたい
・もっとメンバーとコミュニケーションを取りたい
・外出をして癒しや気分転換をしたい
などなど… 活発に意見が出されました

今回のグループでは“地域の人に障がいの理解を広めたい”という意見が、印象に残りました。
メンバーの中には自分の事を発表するのはちょっと勇気がいるなー。という方もいましたが、病気を持ちながらも頑張っている人が沢山いるという事を知ってもらいたいという気持ちに共感しました。

今回もメンバーのIさんからこんな言葉を頂きました
・夢を持ち続ければ叶えられる
・自分が社会に貢献できる事が最大の喜びである
Iさんの座右の銘は“七転び八起き”だそうです

どんな困難が来ても、諦めず粘り強く立ち向かう事、それによって自分が役に立っていると感じれることは本当に嬉しい事だと感じました
遅ればせながら、先週の健康塾のご報告です

テーマは「ロコモ」についてです
ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略で、「運動器の障害による要介護の状態、及び要介護のリスクの高い状態」(日本整形外科学会)の事で“メタボ”に続く新しい国民病らしいのです

ロコモ1

ロコモとは?原因は?自分に当てはまるか?どう防ぐか?などなどを説明させていただきました

__ 1
あるホームページからお借りしたロコトレ(ロコモティブシンドローム・トレーニング)なども一緒に行いました
みなさん自分に合った方法で、ふらふらすることもありましたが一生懸命に行ってました

皆さんには話をよく聴いていただき、今では生活にロコトレを取り入れている方もいるようです


運動すると膝にくる私も含めて、皆で健康寿命を延ばしていきたいなぁ
クマの大好きな女性の患者さんと一緒に陶芸でお皿を作りました
クマの型抜きで作った箸置きとお揃いで
陶芸素焼き

今回で2回目となるお皿作り

「焼きあがりが楽しみだねー
っと、待つ事一週間
陶芸本焼き
写真ではわかりにくいかもしれませんが、茶色、白、青のクマのお皿が完成

下の二枚のお皿は、一緒に作った私の作品です…。

「うまく色が出て良かったです」と喜んでいただけました
お気に入りのお皿が出来たようです

パスタ

今夜はこんなパスタはいかがですか

パスタ

今日のパスタは、ニンニク・辛みが効いていてエスニック風のパスタでした。
上にはいり卵をのせて

細かいレシピは企業秘密です
今日は地域の方々に教えていただきました。

健康まつり記念品作り

健康まつりに来て下さった方に記念にお渡しできればと・・・

おしゃべりも楽しくて・・・

地域の方々と一緒に、お祭りを楽しいものにしていきたいです!!

カレーライス

今日はカレーライスを作っている患者さんがいました
カレー1
皮をむいて切って炒めて煮込んで完成~
カレー6
カレー7
作ってくれたTさんがみんなによそってくれて試食です
この後昼食があったので、ご飯なしでルーだけの味見程度にしました
とてもおいしかったです
前日スタッフから寄付して頂いた花をアレンジしてみました
これぞまさしくフラワーアレンジメント

花2
はじめはこのように一つの花だったんです

hurawa-
ばらして

フラワ―1
5.jpg
3.jpg
アレンジしてみました
はじめ、患者さんはできないよ~
と言っていましたが、いろんな角度から見て確認しながら花を活けてました

これが評判が良かったのでスタッフは買い物に行ってフラワーアレンジメントの本と道具を少し揃えて来ました・・・
7.jpg

次回乞うご期待ってとこです
いよいよ、美味しいほうとうが出来あがりました

沢山の野菜が入ったほうとう
仕上がり


出来あがると、地域のおばさま方が、私たちの為に盛りつけて下さいました
まるで、お家にお呼ばれしてごちそうになっているようです
完成

「昔は近所の人も一緒に、こうやって食べたじゃんね~」
「いっぱいあるから、食べろし~」

と、山梨ならではの方言を交えながら、メンバーと地域の方と楽しく過ごせました

出来あがったほうとうは、手打ちのこしのある麺に優しいみそ味のほうとう
身も心も温まった、アットホームな雰囲気の交流会となりました
地域から参加して下さったみなさま、ありがとうございました
さて、手打ちのほうとうを煮込んでいる間・・・

私達、わくわくグループの黒蜜ゼリーをごちそうしました
3ヶ月かけてグループで試行錯誤しながらようやく完成した自慢のゼリーですIMG_2882-1.jpg


おばさま方も大喜びで、おかわり続出
甘さもちょうどいいと喜んでもらえて良かったです
やったね

試食・座談会編へ続く

☆かいもの☆

今月もOTの材料を買ってきました


今月の目玉は、NHKテレビ思い出本
そして、フラワーアレンジメント
川越シェフのスチーマー付きブックも買ってきました

最近のOT室では、新しいオーブンや炊飯器が入ってきたのもあり、
どんな事が出来るか楽しみです

すこし暖かくなってきたので、炊飯器でご飯を炊いておにぎりを作ってピクニックもいいな~

初仕事

先日ご紹介した炊飯器が今日めでたく初仕事を終えました

カレー4
スイッチオン
カレー5
待つ事約45分ぴーっぴーっ
カレー9
ほかほか~
カレー10

ダイヤモンド釜はやはり一味違いました
次は何を作ろうかな~
先日、地域のおばさま方8名と就労を目指している方の集まるわくわくグループメンバー7名で、地域交流の一試みとして『ほうとう作り』を行いました。

材料のチェックをしていると…
「ネギとジャガイモがなーい
と、TKが2度走り回りました
ほうとうを食べる前から汗だくです

「お待たせ―
tk2


さぁ、早速野菜から切っていきます
IMG_2830-1.jpg
野菜
かぼちゃの硬いところは、すこし手伝ってもらいましたが、ほぼ全部の野菜をメンバーさんが切りました


ここが肝心!麺作り
ほうとう作り1
やっぱり熟練の技力の入れ加減が違います

そして麺を丁度いい厚さに伸ばしていきます右へ左へ

ほうとう作り2


メンバーさんも、体験させてもらいました
見るのとやるのではやっぱり違うでも、がんばりました

のばす


仕上げにすぅっと包丁を入れて切っていきます
ほうとう作り4

これを見たUさんが、「私もやってみっか~?」と麺切りに挑戦
おばさま方に褒められて、嬉しそうなUさんでした

めん

こうすると、短い麺になって食べやすい
地域のおばさま方の知恵です



煮込み待ち編へ…続く
遅くなりましたが、先週水曜の「健康塾」のご報告です

パワポjpg

テーマは私も気になる「メタボ」

今回も担当はTK
食べ物の事、メタボ判定、病気になったら、など盛り沢山な内容で使ったスライドは64枚!!
いつもより沢山クリックしました
皆さんになじみのある、有名人の闘病生活などの例を紹介したり、
健康塾炭水化物
メタボを通り過ぎて、病気になったらこんな感じ、という画像を観て私も気をつけなければ、と決意を新たにしたのでした

メタボホワイトボード
話のポイントを板書したのが、これ!めったに見れないボランティア学生さんのイラスト

う~ん、素敵

次回は…いよいよHF担当の『ロコモ』です!おたのしみに~

春・・・

くす花
4月7日に住吉神社のお祭りで使われる「くす花」を作っています。

桜のきれいな住吉神社のお祭り楽しみです!

くす花1
患者さんとスタッフで、地域と繋がりが持てる活動で、何か社会の役に立てないかと考えています。

出会いと別れ

春といえば出会いと別れの季節ですね

OTでも出会いと別れがありました
新旧
こちらはおそらくわたしよりも年上の炊飯器です
最近まで何十年と働いてくれていました

そして新入り君がこちら
新旧4

比べてみると・・・
新旧5
昔の炊飯器はボタンはありません
今の炊飯器はダイヤモンド釜というものらしいです

そしてこちらも入れ替えです

新旧8
長い間いろいろな物を温めてくれました

新旧11
新旧10
こちらは温めるだけでなく、オーブンもついているのでいろいろな料理が作れそうな予感です


今まで長い間働いてくれた2つの機器に感謝です
きっといろいろな人と時間を過ごしてきたと思います
そしてみんなが大切に扱ってくれたのでここまで長持ちしたのだと思います

これからは2つの新しい機器たちが仲間となりました
これらを買ってくれた病院に感謝して、いろいろな活動に挑戦していきたいと思います

 | ホーム | 


