前回の健康塾では、楽して脂肪燃焼する方法についてお話をさせて頂きました。

sstラーメン会4

基礎代謝やインナーマッスルについて学んだ後は・・・

sstラーメン会5

実技!

楽しく健康になりましょう!

SSTラーメン会1
sstラーメン会2

日頃はSST(生活技能訓練)グループで、活動しているメンバーが

ラーメンを仲間と協力して作りました。

sstラーメン会3


問題解決の方法を学んでいるメンバーさすがです!

美味しそう・・・
この日の午前中は台所が大賑わいでした
まずはこちら
退院された方が寄付してくれました
ほうれんそう
たくさん~
料理1

それを茹でてマヨネーズをかけて完成
手軽に一品できました
料理9


続いてはパスタ
生野菜のパスタ
こちらはレタス、トマト、ハムを茹でたパスタに混ぜ、味付けは和風ドレッシングをかけるだけのこちらもお手軽な一品
料理6
彩りがきれいで味も抜群でした
料理8


そしてこちらは茹で卵とおいなりさん
茹で卵はやかんで茹でています~ワイルド~
料理4
卵の殻をみんなでむいています
料理5
おいなりさんの酢飯です
料理10
うちわでパタパタ~

そして慎重につめていきます
調理11
やぶれないように~

完成
料理13
売っているものより愛情たっぷりで美味しそうです



こちらは番外編
料理をしている方の傍らでせかせかお掃除をしてくれている方もいました
料理12
こんな風ににいろいろな方がそれぞれの役割をこなすことで楽しいOTができるんだなと思いました

またまた番外編
一口ずつ味見をした私はお腹がいっぱいで動けなくなりました・・・
一口ずつだったのにな・・・
たった一口がたくさんの一口になりました
今日は調理師免許を持ち、5年間レストランで修業経験を持つKさんの要望を聞き
 
ハンバーグを作りました!

ハンバーグ1

泣きながら玉ねぎを刻み、形は完成!!

そしてフライパンへ ダイブ!!

ハンバーグ2


あっという間に完成!! ビーフ100%です!!

自宅じゃ考えられません!!

ハンバーグ3


チリソースをベースにソース、マヨネーズを入れて、ピリ辛ソースが完成!!

他メンバーの人たちにも切り分けて、Kさんひと仕事を終えました。

みそ汁


隣のキッチンではSさんが玉ねぎの味噌汁を作ってくれました!これも美味~


今日もわいわい、にぎやかな、住吉病院OTのキッチンでした!!

Kさん、Sさんご馳走さま!!

OTの玄関

わくわく 履歴5

今OTの入口には、こんなお花が・・・

外来の患者さんが持ってきて下さいました。

慌ただしい4月ですが、お花を見るとホッとします。

ありがとうございます。
わくわく履歴 7

今日のミッションはこんなです!

わくわく 履歴2

みなさん 真剣。

わくわく履歴 4

こんなアドバイスもありました。

今年は、皆さんにも聞いていただけような企画も考えています。
お楽しみに・・・
女子が盛り上がりました!

女子ラーメン会2

ダイエット中の方は、小盛りにしましたが・・・

女子ラーメン会3

あっという間に、こんな感じ!!

女子ラーメン会5

その後は、男子おにぎり会

出来たてを食べてしまったので・・・
完成形がなくてすいません。

女子ラーメン会7

時間をずらして、こんなの作っている方もいました。

女子ラーメン会8

すべて味見しました。
美味しかった! お腹いっぱい!!

ありがとうございました。
ビーズ

OT女性スタッフにと、手作りのブレスレットを頂きました。

3人の雰囲気に合わせて作って下さったようです。

ありがとうございました。

元気でました!!
いろいろな事がありました。
例えば午前中

わくわくグループの講義

料理わくわく1


皆さん真剣に聞き入っていました。
職員も勉強になりました!

料理わくわく3


ボランティア学生さんとゲーム!

料理わくわく4

おにぎり作り

料理わくわく5

バックも出来あがりました!

料理わくわく6
4月7日住吉神社のお祭りが行われました。

先日作ったお花は?

と見に行ったところ、神輿の担ぎ手の方々に飾られていました。
住吉神社

とても晴れやかな気分になりました。

顔みしり方々に声も掛けて頂きました。

ありがとうございました!!

sumiyoshi1.jpg

来年もお願いしますと言って頂き、とても嬉しかったです。


活動を通じて社会参加出来ればと思っています。
地域 DVD

地域生活準備グループの紹介DVDを作りました!

みんな真剣に見ています。


今後は動画アップも考えています。
よっちゃばる後半戦
よっちゃばる2
テーマ:薬のあれこれについて考えよう  字でかっ・・
・・スタッフとしてはパッとしなかったです メンバーさんもあまり乗り気ではなかった様な印象を受けました・・
スタッフ同士の反省会では「薬を飲んでいないスタッフから説明を受けても納得しないよね・・」と・・
確かにっ
同じ体験した者しか理解できないことってありますよね?
メンバー同士の意見交換が目立った時間になり、副作用に対する対処方法を考えました
また、副作用以外の問題では・・

・薬を飲み続けるのは正直めんどうだ・・
・病気が治ったと思い、服薬を中断したなど

読んで下さった方・・いいアイデアがあればアドバイスを下さい



よっちゃばる
テーマ:ハッピータイム~生活スケジュール~(デイケアメンバー編) 字こまかっ
入院が長続きしてしまうと・・退院が少し不安だ・・何をしたらいいのか分からない・・
などの不安をよく耳にします

そこで
デイケアメンバーの方たちに自分らしく生活する為のコツを伝授して頂きました
その中でもっとも印象に残ったコメントを掲載します

・どんなに体調を崩しても生活リズムは大事にする 規則正しく薬を飲む
・土日の過ごし方が週の流れを作る月曜に影響する 自分自身の特徴を理解して生活する
・日頃、日課として取り組み続けている事を大事にする 生活が安定して元気になる

なるほどっ 感心しました 
ご協力して下さったデイケアのメンバーさんありがとうございました



これからもまだまだよっちゃばる会は続きます!!乞うご期待
よっちゃばる会とは・・・?ストレス、病気、生活の知恵など生活の中で身近なテーマについて意見交換する場です
よっちゃばる会でこれまでに取り上げたことを紹介します
なるほどな~と思うような意見がたくさん出ています
それではご覧ください

よっちゃばる4
テーマ:疲れが気になるあなたに・・

疲れって嫌ですよね・・肩こりや頭痛、ダルさ・・そんな状態が毎日付きまとっていたら溜まったもんじゃない
やってられませんよね  きっと生活も楽しくないと思います

そこで疲れのサイクルを見直していきながら、慢性疲労を防ぎ、毎日がハッピーに生活するにはどうしたらいいのか考えてみました

幻聴には耳栓をする
不眠に対しては昼間コーヒーを飲まない、日光を浴びる、めちゃめちゃ難しい本を読んで眠気を誘う
肩こりに対しては友人同士で肩揉みしながらお喋りするなど・・
なるほどっていう意見からユニークな意見まで・・お互いの情報を公開し合う事で1人で悩んでいた事も
メンバーと一緒に考えれば、解決の糸口がみつかるかも


よっちゃばる3

テーマ:くびれを目指して!
これは女性の永遠のテーマです
よっちゃばる会はやく8割から9割が女性の参加者です
なので、悩みはつきません!!
そこで・・・まず自分のBMIを知って、太るとどんな影響があるか、また太らないための工夫はどんなのがあるか意見交換しました
太ると病気や体に悪いといった意見の他、着るものがなくなる、見た目が悪いといった意見も・・・心に刺さります
太らないための工夫では食生活を見直すといった意見や体操するといった意見やお金を使う前に貯金するなどといったなるほどな~といった意見が多く出ました
私自身とても勉強になる会でした
これを機に私もくびれを目指して頑張ります・・・たぶん

後半に続く~

続きを読む »

 ぬりえ 春

退院した方が、ぬりえ用に絵を描いてきてくれました。

春を感じさせる・・やさしい絵です。

ありがとうございました。


ぬりえ 春1


図案をご希望の方はご連絡下さい。
ご報告が遅くなりました
3/23の健康まつりでは、たくさんのお店が出店され、わくわくグループのメンバーもその中のひとつ
健康まつり

黒蜜ゼリーのお店を担当しました
当初予定していた150食を超えて約200食近くを出すことができ多くの方に自慢のゼリーを食べて頂けて良かったです

そして、先日はグループメンバーで打ち上げがてら
近くの住吉神社にて花見をしました


住吉神社の桜も満開で、それぞれ記念写真を撮りながら春を感じたひと時でした
花見住吉神社jpg

そして、この方は・・・というと
花見ブランコ
春に浮かれているTKです

健康まつりを終え、グループメンバーも手応えのある経験となりました
また、機会を作って出店出来たらなーと思います


番外編
午後もまた、小瀬に花見に行きました
花見小瀬
今日は、ちょうどいい気候で花も満開
お花見日和とは、まさに今日の日の様でした




ちょっとここでクイズ!
この中に鳥が隠れています。何匹いるでしょう???
小瀬とり











正解は・・・









2匹でした

 | ホーム | 


