昼食後、患者さんのリクエストに答えて、なんと長野県の野辺山にある国立天文台まで行ってきました

清里10

清里11
ここには45mもある電波望遠鏡がありました
敷地内も広く、一回りするのはとてもとても大変でした

清里13

清里14
そして清泉寮のソフトクリームが食べたいとまたまたリクエストに応じて清里に戻ってソフトクリームを食べました
写真はプリンですが、みなさんソフトクリームをおいしそうにほおばってました

清里15
天候もよく、いろいろな体験ができてよかったです
少し長旅となりましたが、気分転換になって本当に最高の1日でした
そして待ちに待った昼食の時間
まきばレストランで昼食
清里6
メインはチキンのトマトクリーム煮
それにサラダとスープがついています

清里7
こちらはメインが煮込みハンバーグ
みなさんはじめはナイフとフォークを使っていましたが、後半はほとんどの方が箸になっていました
味はもちろん美味しかったです

清里8
満腹になった後、外に出てみるとあたりが一望できました
牧場になっていて、遠くには牛や羊などが見えました
清里9
空も澄んでいてとてもきれいです
寄り道編に続く~

清里~出発~

先日病棟レクで外出をしました!!総勢19名という人数でおでかけです
天気はおでかけ日よりの晴れ
車3台にわかれて清里に向けて出発~

清里1
途中トイレ休憩に韮崎の道の駅、そして写真の南清里の道の駅に立ちよりました

清里2
ここではジュースを飲んでひとやすみ~

清里3

清里4
周りは自然がいっぱい~
清里5
のんびりした後は再び目的地に向かってレッツゴ―

次へ続く~
昨日は天候に恵まれ、
ハーブ庭園入口
病棟の皆さんとハーブ庭園に行ってきました


バラ
素敵な広い庭園にバラや様々なかわいい花がたくさん咲いていました
小さい花々
なんとも、癒される風景です


ステビア
これは“ステビア”の葉っぱで、噛んで味わうと、ものすご~く甘いんです
スタッフさんの説明だと、砂糖の200倍位甘くてカロリーゼロだそうです


建物の中では、ステビアを使った試飲用のピーチティを振舞ってくれました
試飲
冷たくて、美味し過ぎて、カメラを用意している間になくなってしまいました


素敵な庭園、かわいい花、美味しいピーチティ、やさしいスタッフさんに癒された午後でありました

園芸日記5

速報です!
マリーゴールド(バニラ)の芽が出ました。
種から育てると、喜びも倍増ですね

ブログ用、マリーゴールドに芽が出た
今後も、生育過程をお伝えする予定です

園芸日記4

今回は、のんびり過ごす事の多いYさんとNさんに、バジルの種植えをやってみないかダメ元で声をかけさせてもらうと、お二方乗って下さり、TKと3名で協力して種植えをしました。

ブログ用、バジル1

ブログ用、バジル2jpg


スイートバジルとバジルの2種類(違いがあるかは疑問?)を蒔きました。
ブログ用、バジル3
うまくできたら、バジルのパスタを食べようという約束になってます。私も楽しみです。
お二方、それぞれ空き時間を利用して、水やりに来てくれていま~す。TKうれしいです
5/11(土)に、働いている人のグループに参加して来ました
今月のテーマは…
「休みの入れ方について」

資料をもとに休憩時間の過ごし方・休みの取り方について学びました

私は、途中からの参加でしたが、皆さんそれぞれに上手に休みを申請できている様子でした
なかには・・・
自分なりのリフレッシュ休暇を考えている人もいました
ゴールデンウィークが終わり、6月は祝祭日がないので、休日や有給休暇を上手く利用して過ごしたいですね


さて、今回はメンバーのIさんから、自身のあゆみを教えていただきました
Iさんが大事にしている
「ポジティブシンキング」
「諦めない精神」
がIさんを強くしていたり、このような気持ちを持ちながら
「支えてくれる人・ものがあること」
が、リカバリーには大切なんだと感じられました

次回もどんな話題が出るか楽しみです

園芸日記3

今回は、ハーブの好きなレディー、Sさんと土の再生とハーブの植え付けをしたエピソードについて報告します。


まずは、古い土から根っこを除去する作業を行いました。
ブログ用、根っこ

大きなたらいで、①古い土と②腐葉土(堆肥)、③長期間作用する化成肥料(元肥)を混ぜ込み、出来たら大きな野菜用のプランターにどんどん注ぎ足していきます。
ブログ用、腐葉土と肥料


これで、また使える土になりました!
ブログ用、土の再生

つぎに、TKのなんちゃってガーデニングで大繁殖したアップルミントを提供させていただき、さっそく再生した土に植え付けました。
増えたら「ハーブティーにできるね。」とSさん。
ブログ用、ハーブ

おわりに、アブラムシ対策でコンパニオンプランツを利用しました。ハーブやマリーゴールドの出す成分を害虫は嫌うらしく、虫が寄りつく花の近くに置くと、害虫よけになるというものです。
ブログ用、花の並びjpg
ちなみに、見づらいですが奥から、花・ハーブ・花・ハーブ・花・ハーブ・花・ハーブ・アロエ・ネギという順番です。
今回の料理はこれっフライパンのバナナケーキ
バナナケーキ1
レシピ通りにおいしくできるように、
買い物に行って、手順を確認して分量もきっちりと計りました

バナナケーキ2
じゃじゃーん
おいしそう~
砂糖とバターが溶けていい感じの焦げ目に

バナナケーキ4
いざ試食
う~んおいしい



とここまでは良かったんですが、実は・・・・
これ裏が真っ黒こげだったんです
こげた部分を避けて食べてみようとなり、こんな風に食べました・・・
見苦しいですが・・・
バナナケーキ5

終わった後に作った患者さんとスタッフで、失敗した部分もあったけど成功した部分もたくさんあった、何より美味しかった
と話しをしました
失敗は成功の素ということで次回リベンジします

園芸日記2

今回、お花が好きなMさんと挿し木と種植えをした時(約2週間前)の報告です。
このブログでも掲載した3月の『寄せ植え教室』で来てくださった先生のレクチャーをもとに、ゴールドクエストの挿し木をMさんと協力して行いました。小さくて赤ちゃんのようで、かわいいですね!すくすく育つと3年で30㎝になるそうです。これ以外に買うと高いんですよね~。

ブログ用、ゴールドクレスト挿し木

以下、マリーゴールド2種・日々草も種植えしました。

ブログ用、マリーゴールド

ブログ用、バニラ
     ↑
この上の写真は、マリーゴールドですが、バニラという品種で白い花が咲くらしいです。普通、マリーゴールドは黄色やオレンジなどが多いので、楽しみですね~。

ブログ用、日々草

ブログ用、種植えまとめ
終わりに、種まきポットを直接床に置くとゴキブリが発生する場合があるので、苗を運ぶ際のプラスチックの器を利用してその上に置き、通気性を良くして完了です。あとは、愛情をこめてMさんが水やりをしてくれるはず。私も成長を楽しみに、観察させてもらいま~す

風まかせの会

5月17日(金)より、“地域生活準備プログラム”が開始となりました

地域PRG看板

これから毎週金曜の午前中、全26回開催されます

薬剤師や病棟の看護師、臨床心理士、精神保健福祉士、作業療法士で運営し、
皆で、退院後の生活に向けて勉強会・ミーティングなどをしていきます

地域PRG目的

今回は初めてという事で、自己紹介をしたり、この会の愛称を決めたりしました

地域PRG愛称

16名の方が集まり、ほのぼのとした時間を過ごしました

いい風が吹きますように・・・

園芸日記1

今回、TKと園芸好きのSさんのエピソードをご紹介させていただきます。

毎日、植物への水やりを日課としているSさん。でもあまり育てる植物がなく、良かれと思ってTKがあるプランターを自宅から持ってきてSさんに託しました。昨秋にすみれの種を撒いたところから大量に芽が出たので、それをすくってプランターに入れたものです。しかし、実際育ったのは…

ブログ用、雑草
あるメンバーさんが「これはどこからどう見ても、ハコベラですよ」というのです。つまり、雑草を託してしまっていたようです。「春の七草でお粥で食べよう」とその時は笑い話で終わったのですが…


ブログ用、ねぎ1
TKも申し訳ないと思い、今度は九条ネギを育ててみないか提案すると乗って来てくれました。1度、古い茎をバッサリ切りました。



ブログ用、ねぎ2
その後、2週間ほどでここまで成長。食べ時です。Sさんにラーメンにでも入れて食べようと提案するも「いいです」と。普段、遠慮からか、いくら勧めてもOTの麦茶すら飲んだ事のないSさん。自分の育てたものならと思ったのですが…難しく、結局、他メンバーがネギのみそ汁として美味しく食し、その感想を伝えたとのこと。Sさんは、植物を育てること自体に興味があるようです。言わば、生産者のような感覚で育てているのかな?と感じ、何時かは一緒に味見できたらなと思っています。


昨日のOT室は、4月から入職した新人のワーカーさんがOT室へ実習に来ました
とても器用なワーカーさん
こんな折り紙で作るバラを教えてもらいました

くるくるっと丸めて・・・
折り紙ばら1

こんな感じ・・・
折り紙ばら2

患者さんよりも職員の方が不器用です
折り紙バラ3

開始して1時間以上
何度も諦めそうになりましたが、時々垣間見えるローズのシルエットが私達をやる気にさせて完成までたどり着く事が出来ました
折り紙ばら4
ちなみに、左の二つが先生の、右の二つは患者さんと職員が作ったものです

このバラは、川崎ローズというようで、インターネットからも折り方を検索する事が出来ます
もし興味のある方は、是非チャレンジしてみて下さい

ただし、やる気と根気と集中力は必須ですよ~
大切にしています。

新聞を見たり・・・
広告を見ながらの・・・
日常のなにげない会話。

休まります。

キティー作品1

キティー作品2

隣の部屋では、皆で昨日借りてきたビデオの鑑賞会。
懐かしい映画です。

キティ作品3

出来た!

キティ作品4

以前頂いた、キティーを見本にして作りました!
時間はかかりましたが・・・感動です。

クマさんは職員の作品。
途中挫折しそうになりましたが、励まし合いながら作りました。

キティー作品

あまり毛糸で・・・
ボタンがアクセント。

キティー作品5

お友達にあげるエプロン

仲間とおしゃべりしながら作るって楽しい!

今日の写真

今日のOT室
1枚目はあやめです
私ははじめ、OTの学生さんに自信満々に菖蒲だよ~なんて話をしたら、患者さんにあやめだよと言われてしまいました・・・
言い訳ではないですが、あやめと菖蒲の違いはあやめは背が低く畑などの乾燥地帯で咲くのに対し菖蒲は背が高く湿地帯で育つそうです。二つとも同じあやめ科だそうです
あやめの花言葉は良き便り、うれしい便り、あなたを大切にしますという言葉があるようです
きれいな紫色ですね

あやめ

そして2枚目は・・・?
鳥です!!なんという鳥かはわかりません
頭がエメラルドグリーンです
患者さんがきれいな鳥がいるよと教えてくれました
見た目がとてもきれいで電線の上にとまってました

もし、種類の分かる方がいたらご一報下さい

とり1
今日の甲府は暑かったですが、OT室もいろいろな活動があり熱いOT室でした
またそのことはおいおいお伝えします・・・たぶん!!

いー天気!

南グランドで、キャッチボール!

気持ちいい天気です。

キャッチボール3

OT室では、楽しく脳トレ(認知機能のトレーニング)

キャッチボール1

キャッチボール

わくわくグループもこれからの計画を立てています!

キャッチボール5
OTに参加される皆さん元気です!

がちゃぴんとミニ~
食いしん坊スタッフのH.Fです

ゴールデンウィーク狭間の5月2日の話です

ラーメンを食べたい!という皆さんのご希望と、いざ1人暮らしになってもインスタントラーメンくらい作れるようになって欲しい!というスタッフの気持ちで、“おひとりラーメン会”を開催いたしました

20130502おひとり看板

他のメンバーさんと並行して、自分の分は自分で作り、後片付けまで行う、という風に順番で行って頂きました

H25.5.2おひとりラーメン会

オロオロされる方スムーズに作られる方隣の様子を観ながら進める方スタッフに訊きながら行う方Nsに手伝ってもらう方様々なスタイルで試食までこぎつけ、自分の力で作ったラーメンをホッとしながら試食をされたのでした

20130502おひとり試食

試食後、数名の方に、1人暮らしになったらまた作って欲しいと伝えると、うなづく方もいれば、苦笑いする方もいて、反応はまちまちでした

皆さんの退院後の生活に少しでも余裕が出ればいいなぁ、と思っています

 | ホーム | 


