料理

こんにちは
OT学生のSとOです(*^^)v

今日は3人の方と学生2人と料理をしました
メニューはナポリタン・野菜炒め・お味噌汁を作りました(^^)/

みなさんとても手際がよく,私たちの方が感心することばかりでした

最近私達は山梨で1人暮らしをしていて,手作りのみそ汁を食べてなかったのですが…
ひっっっっっっさしぶりに食べたら,やっぱり手作りが一番ですね(^o^)/

みなさんで美味しく食べることが出来て,幸せな楽しい時間でした!!
お昼には,残ったお味噌汁を学生で美味しくいただきました

また,みなさんで作れると良いなと思います♪
はじめまして、OTの学生のIです
今日は病棟レクの冷し中華&おにぎり作りを見学しました
メンバーは全員男性、まさに男の料理です
皆さん協力して盛付けをしています
①

な、なんとある患者さんが、僕のためにおにぎりを握ってくれました
<最近感動したことランキング>堂々の第一位です泣きそうになりました
②
味はもちろん星3つ☆☆☆
今までの人生で、僕におにぎりを作ってくれたのは、お母さんと、おばあちゃんと、この方だけです
10.jpg
足元を見るとこんな舗装が

9.jpg
15.jpg
11.jpg
12.jpg
16.jpg
たくさんの花が咲いています
夏のおとずれを知らせるゆりもきれいに咲いてました
あじさいもきれいです


13.jpg
そしてみんなお待ちかね試飲タイム!!!
本日のハーブティーはピーチティー
あま~い


天候はなんとかもちました・・・が車に乗った瞬間ザ―ザ―降りになりましたが・・・

とてもリフレッシュになる1日でした
ハーブ庭園に行ってきました

出発前の空模様はこんな感じ・・・不安いっぱい
ハーブ庭園
門にはこんなかわいいキャラクターが
17.jpg
中を散策していると鯉がゆうゆうと泳いでました
3.jpg
もちろん花やハーブもたくさん咲いてました
5.jpg
もう夏ですね 太陽の方向を向いていました
7.jpg
ラベンダーとサルビアもたくさん咲いています
8.jpg

学び・・・

大河原先生勉強会

大河原先生が学会で講演されたものをお聞きしました。

同じ病院でも日頃の取り組みをお聞きする機会がなかなかないので・・・

勉強になりました。

これから私達も何が出来るのか、改めて考えさせられました。

インドカレー

お久しぶりです。
ちょいポチャオヤジのFです。

今日のランチは、入院患者さん、OTスタッフのW氏、OTの学生さんとインドカレー専門店に行ってきました

カレー4種類

ランチタイムは、4種のカレー、ナン、サラダ、ヨーグルト、マサラチャイなどが、食べ放題!飲み放題!なんです

カレーサラダバー

皆さん思い思いに盛付け、たくさん召し上がり、「たまには良いね」なんて言いながら、満足そうでした
F的にはナンがモチモチでカレーとの相性もバッチリで、惚れてしまいました

マハラニ

皆で美味しい物を食べるって幸せだなぁ、と感じたランチタイムでした



ポテトサラダ

ポテトサラダ1

今日のポテトサラダは卵焼きが入っています。

ポテトサラダってそれぞれの家庭の味がありますね!


退院して作りたい!

希望を持っています。

幸せ

ha-to.jpg

折り紙で作ったハートです
患者さんが折り方を教えてくれました


1つではハート

これを4つ集めると幸せのクローバー

いいことありますように


不作だったけど・・
 ジャガイモキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!
それぞれの方が、思いを込めて作りました。


今週のさくひん4
お世話になっている看護師さんにあげたい・・・

今週の作品3
同じ病棟の人にあげたい・・・

今週の作品2
OTスタッフに使ってほしい・・・

今週の作品5
キティーに 花のモチーフの布団を・・・

防火訓練

みんなで南グランドに避難。

中庭で消火栓の訓練もしました。

写真は地味ですが、みなさん真剣です。

防火訓練

火事を出さないことを誓いました!

名言~

よっちゃばる会ではよく名言が出ます


今日はコミュニケーション方法で仲間同士うまく付き合うにはというテーマで話し合いました
コミュニケーションとは何だろう、自分が大事にしているコミュニケーション方法、そして明日また笑って話せるには他に何をすればいいかなど話し合いました

その中で自分が大事にしているコミュニケーション方法は相槌を打つ、わからないことはしっかりと聞くと発言すると、


名言をいつもおしゃってくれる方が教えてくれました


ぶろぐ

なるほどの一言です

園芸日記6


2週間ぶりに投稿しま~す

バジル6
バジルも芽が出て、ちょっぴり成長!



バジル7
でも、複数のメンバーさんが水をくれるので、弱る苗も少なからずあり、役割分担を確認しました~!(^^)!

ゴールドクレスト6
挿し木をしたゴールドクレストも枯れずに、元気はつらつ!

日々草6
日々草も、芽が出たんですよ~(^v^)間引きを提案するも、もう少し大きくして移植した方がいいと、メンバーさんから提案あり。

マリーゴールド6

マリーゴールドも日向デビューして、こんなに大きくなりました~!
4名の方が、愛情込めて育ててます(^^)/
        畑


   たまねぎキタ―――(゜∀゜)―――!!!

 | ホーム | 


