
焼そば♪

OT室には日々いろんな方が、いろんな物を寄付してくれます
先日はある方から焼そばの麺を大量にいただきました
なので急遽焼そばパーティをしました
焼そば4
野菜やお肉を準備して~

焼そば1
ホットプレートで炒めます

焼そば6
そしてソースと塩コショウで味をつけて~

焼そば8
盛りつけて完成です~


焼そば9
みなさん手際よく、スムーズに行えました
麺がもちもちしていてとってもおいしかったです
ご覧の通りあっという間に完売しました


また機会があったら作りたいです

森林浴♪♪

お久しぶりです。ちょいポチャOTのHです
毎日、毎日、甲府の暑さは、全国トップクラスです

今日は、病棟の方々と御坂にある“檜峯神社”まで森林浴に行って参りました
林の中の神社
大通りから車で走ること?分、こんな山深い所に神社があります
神社外構
盆地より約10℃くらい気温が低くて気持ちいいです

駐車場近くには、豊富な湧き水があり、皆でペットボトルで汲んで、いただきました
薬王水
その名も“薬王水”
とっても冷たくて癒されました

お参りも忘れずに
お参り修正版

大きなご神木を前に、皆さん色々思う所があったようです
ご神木修正版

楽しかったまた来たい生きてて良かった友達にも話したいなど様々な感想を言い合い、
楽しい森林浴でありました

スイカ割り

病棟のスタッフが大きなスイカを3つも寄付してくださいました

そこで急遽スイカ割り大会を行いました


目隠しをして~
みんなの声が聞こえる方におそるおそる近づいて
え~いっ・・・・
スイカ1
スカッと外れる方、バシッと当たる方それぞれ楽しみました

スイカ2

そしてその後はみんなで分けて食べました
あっという間に完売でした
とても甘くておいしかったです
スイカ3


やっぱり夏はスイカですね~
暑くて食欲がなくてもスイカならぺろっと食べれます(私だけかな?)
また機会があれば第2回スイカ割り大会をしたいなと思う私でした

報告♪

報告おくれましたが、先日お知らせしていた健康講座が7月27日無事開催できました

いつ元気になるの!?今でしょ をテーマに行いました

はじめに自己紹介を行い、気持ちを和らげました

そして本題に入り、

自分の調子がいいときはどんな状態か
良い調子のときは毎日何をしているか
たまにすると良い事
これからしてみたい事

などを話し合いました

たくさん意見が出て、なるほど~、そういうのもいいな~と思うものばかりでした

はじめは緊張していましたが、進めるごとに私たちの方が元気をもらった気がします

元気の形には人それぞれ個性があります
その人らしさを再確認でき、新たな元気を発見出来るきっかけになったと思います

暑い中、お越し下さった地域の方々・・本当にありがとうございました

次回日程は未定ですがまた第2回健康講座を開く予定なので是非みなさん参加してください

 | ホーム | 


