電車を降りて、新しくなった北口を散策
甲州夢小路というところを歩きました

DSC_0629_convert_20131028161337.jpg

いろいろなテナントが入っており、見どころ満載でした

DSC_0630_convert_20131028161354.jpg

みんなに幸せが訪れるようにと時の鐘も鳴らしました

DSC_0634_convert_20131028161422.jpg

そして近くにあった喫茶店で一休憩
2階からあたりを観ながらコーヒーを一杯
DSC_0635_convert_20131028161438.jpg

いつもは車で外出することが多いのですが、今日は電車で行きました
20年ぶりに電車に乗ったという方も居て、たくさんの驚きがありました
切符を買う券売機、自動改札機、駅構内や近辺がきれいになっていて感動したようでした
また行きたいとリクエスト決定です
DSC_0639_convert_20131028161525.jpg

DSC_06381_convert_20131028162744.jpg

DSC_0637_convert_20131028161454.jpg

ついた先は甲府駅
初めての自動改札機も前の人のマネをして楽勝~
武田菱丸くんがお出迎えしてくれました


続く~
電車でGO!

DSC_0615_convert_20131028161151.jpg

DSC_0642_convert_20131028161555.jpg

DSC_0621_convert_20131028161232.jpg

DSC_0624_convert_20131028161248.jpg

どきどき
わくわく
切符を買って構内に
線路はどこまでも続くよ~といった感じです


続く~

※脱穀※

今日和 
ちょいポチャOTのFです

今日は、先日刈った稲の脱穀をしました
米作り経験者のSさん、近所の田んぼの様子をよく観察していたKさんが、主力メンバーです
脱穀①
機械がないので、一つ一つ手作業です

脱穀②
米作りって大変だねぇ、などとおしゃべりしながら行った成果がこちら
脱穀③
ボールに半分くらいのお米が収穫出来ました

試食会が待ち遠しいです




1人あたり何粒くらいになるのだろう・・・?
少しの時間ですが、関係させて頂いた者です

以前の記事できれいな虹の写真を見させて頂きました。
昔、撮影した虹を思い出しましたので、携わった痕跡を兼ねて、珍しい写真を残していきますね。

一つ目は

逆さまの虹です。2011年5月撮影
逆さ虹

この虹、しかもdouble rainbowですよ
虹二つ縦

珍しいと思いますが、いかがでしょう?

次は、2枚いっぺんに

精進湖朝日
精進湖の朝日 と
富士山河口湖
河口湖から見た富士山です。

この2枚。何の変哲もないですけど、普通とちょっと違ってまして 

湖上からの撮影です

最後は

花の写真です

花1

夜に強いフラッシュを焚いて撮影しました
どんな汚い背景でもなかったことにできますよ

いかがでしたでしょうか?
些細なことですが、記憶に残って頂けたら嬉しいです

では、またいつか。
台風接近中の曇り空の中、
今日は入院中の患者さん、実習に来ている看護学生さん、職員合わせて13名で
春日居駅前にある足湯に行ってきました
まさに、足湯びより

実は今回で3回目になりますが、いつものんびり・ゆったり入らせていただいてます
こんな感じできれいな施設
今日は運が良く貸し切りでした



温泉の匂いがするね~
熱海の混浴に来たみたいだ~
なんて、皆で冗談を言い合いながら楽しいひと時でした
2足湯


時々駅に停車する電車を眺めながら・・・



足浴して約30分、私の足もピンク色に温まりました

おはずかしい…


本物の温泉は足湯だけでもポカポカ温まって気持ちが良かったです
これから、冬に向かって寒くなるので、また是非行きたいです
ちょっと前にビンゴ大会しました。メンバーから実行委員3名とTKがプロデュース
今回もコメディカルのスタッフから『遊休品』を募るようメンバーから言われ、しっかり伝言させていただいたところ…
ビンゴ大会1
6名のスタッフからこんなにたくさんの遊休品が集まりました~アンビリ~バブル!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。
話し合いの結果、先着30名に早い者勝ちで景品がゲットできる設定としました。
でも、ここからがOTオリジナル…


ビンゴ大会2
ビンゴした方は、第2ステージの『ラッキーチャンス』に進み、写真の赤と白のどちらかの箱を選びます。
中には、100円ショップで買ってきた、つけまつげやモコモコソックスなどの日用雑貨の当たり と、一カ月前のカレンダーやハワイ旅行のパンフレットなどのはずれの50%の確率で景品がゲットできる設定としました。
企画する時点で、みんなでにやにやしながらはずれを検討しました。「景品の紙袋に丸めた新聞とか入れても面白いじゃんね」「ねこじゃらしとか入れてみるぅ?」などメンバーさんもノリノリで、まるで子供がいたずらをする時の表情となっていました。
そして、本番は病棟Nsから実習生含めて、大勢のメンバーが参加し、実行員も予定の役割をこなしました。
その場は一喜一憂の楽しげな雰囲気に満たされ、退室者がいないという稀にみるビンゴ大会となりました(^u^)。
メンバーも職員も楽しめた、手作りのイベントでしたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ 。


運動会も無事に終わり、病院のイベントも一段落したので、撮りためた写真をアップさせていただきます。

バジル(小)
かなり前のことですが、バジルをプランターに植えて…こーなりーの



バジル(大)
こんなにもっさりーの


バジルの収穫
収穫しーの

バジルソース
ペースト作りーの



ジュノベーゼ
ジュノベーゼ食べーの
おいしーの

ふざけて、すいません。
実は、ここまで至るには、いくつかのエピソードがありまして…紹介します。
①はじめに、世話をしていたメンバーさんが諸事情により管理できなくなり、スタッフが水やり当番となりました。しかし、忙しさにかまけて時に水やりを忘れ、追い打ちかけるように猛暑が続き、ほぼ枯れた状態となりました。
②見るに見かねたのか今まで園芸に縁のないメンバーさんが、バジルに水をあげている場面に遭遇。うれしく思い心からお礼を伝えると、その後も毎日せっせと水やりを続けてくれた結果、バジルが復活。
③そして、仲の良いメンバーさんも呼んで、みんなでおいしく食べたのでした。給食では食べた事の無い、初めてのスパゲッティーだったそうです。自分も嬉しかったです。つぎは、きゅうりとかナスも育ててみたいとの発言も、うれしかったです。
今回のわくわくグループの挑戦は、 『学園祭でお店を出す!』です。
2ヶ月の準備期間を経て、当日(10/12)に至りました。

やさしいスープ
こちらがわれわれの自慢の野菜スープ、名付けて『やさしいスープ』です。


ワンタンスープ
これは、陳健一さんもビックリの『ワンタンスープ』となります。

この2品で勝負する事となりました。

わくわく学園祭jpg
あまりのにぎやかさに、スタッフもメンバーも圧倒されました。
いつもは、病院のお祭りでの出店。
今回は、全く知らない人たち・場所・雰囲気で、いささか心細くなるのも否めないですよね。
人間ですもの。
しかも、気温は夏並みの30℃ぐらいで、あったかいスープの購買意欲も激減(泣)
それでも負けずに、みんなでお客さんに呼びかけました。結局、
100食中、30食がやっと売れたという結果でした。

fc2_2013-10-16_22-08-56-475.png
打ち上げで、さまざまな改善点がメンバーやスタッフから出されました。
一歩目を踏み出すからこそ、見えてくるものがあり、かなり勉強になりました。
次は、12月の『心の健康を考える集い』というイベントに出店予定です。
この度は、学園祭の参加にご協力いただいた県立大学(池田キャンパス)さま、ありがとうございました。

動物園へGO!

ある病棟のメンバー10名で、甲府市の太田町動物園へ行ってきました。
ちなみに、本日はなんと無料の日でした。

20131017152650.jpg

20131017152631.jpg
カメが食事中~。

20131017152549.jpg
アジアぞうが左右にステップを踏んでました。軽やか~!

20131017152811.jpg
レッサーパンダ!

20131017152707.jpg
とらは意外にデカイです。襲われたら、こうかわす!と空想しちゃいました(>_<)

20131017152911.jpg
夏バテ?昼寝?ライオンでした。

20131017152853.jpg
ペンギン~♪

201310171534461.jpg
バクの足跡。辿って行くと、2頭のバクが出迎えてくれます♡

みなさん、サルを観ながら「○○さんに似てるねー」など話して、爆笑しながら歩きました。
久しぶりに来たと懐かしんだり、動物たちに癒されたり、みなさんとっても良かったと満足されていました!
太田町動物園さん、ありがとうございました!!

豊作!?

こんにちは
お久しぶりのちょいポチャOTのFです

春にSケースワーカーから頂いた稲がすくすく育ちました
稲①
発砲スチロールの入れ物4個分です

今年は田植えをするのが遅かったので、どうかなぁ、と思っていたのですが、
SさんKさんの毎日の世話により、ついに稲刈りの日を迎えました
稲③
普段は物静かなSさんKさんですが、慣れた感じで、手早く作業を進めています
稲④
稲をまとめ、物干しにつるしたら一段落です
稲⑥

この後、お米の試食会まで、いくつか工程があるようですが、
皆での試食会を楽しみにしているのでありました
今日は以前からメンバーさんと企画していたお寿司に行きました
いつもは回転寿司を利用することが多いのですが、今日は回らないお寿司です!!
ドキドキわくわくでした~
お昼のランチに行き、豪華なお寿司がお手頃の値段でたらふく食べることができました

どーん 穴子丼
1.jpg
どーん にぎり
2.jpg
どーん にぎり
3.jpg
どーん 海鮮丼
4.jpg
どーん お吸い物
5.jpg
お吸い物はお店のご好意によりいただきました
感謝です

新鮮でとてもおいしかったです
そして満腹になるほどのボリュームでした

メンバーさんも美味しかった、また絶対行きたいなどの感想を話していました
大好評でした

帰りは雨の中ドライブをして帰ってきました
晴れだったらよかったのにな~


そーいえば・・・私、絶対的な雨女でした・・・・orz

次回は絶対絶対晴れますように~

 | ホーム | 


