ちょうど一年前~

一年前にこの生け花教室の話題でブログを書きました
あれから一年・・・
なんてあっという間

今年も先生に来て頂いて生け花教室を開催しました
先生に丁寧にかつ優しく教えていただきました
辟。鬘・116_convert_20131227153714
一生懸命活けています

先生は活けながら花の種類やどうしてこの花をお正月飾りに使うのかなど言われも教えてくれました
辟。鬘・123_convert_20131227153841

そして完成した作品がこちら生け花2013年バージョン
辟。鬘・127_convert_20131227153814


豪華
辟。鬘・124_convert_20131227153753

今回来て頂いた先生は昔からお世話になっている先生で、終わった後にみんなで昔はこんなこともあったよね~と昔話しをして盛り上がりました
ほんとうにありがとうございました

良い年を迎えられそうです


今年も一年ありがとうございました
また来年もよろしくお願いします

みなさまにとってよい一年となりますようにー
12月6日に、第13回全国障害者芸術・文化祭やまなし大会にて、わくわくグループが出店してきました。
・狙convert_20131227154029

前回の某大学の文化祭での反省を元に制作された『木星人』。
握手や写真を求められたり、あたたかい言葉をいただいたり、
着ぐるみってたのし~ヽ(・∀・)ノ


・胆convert_20131227154042
これも前回の反省から、カセットコンロは風に弱いとの事で、風防を制作。
そこに看板を貼ったりもしました。
メンバーさんは練習通りの手順で動き連携もばっちり。
でも、声がいつもより小さくなっちゃったという方もちらほら。いーんです!それでいーんです!ヾ(。>v<。)ノ゙

みんなの作品

先日、12月3日~16日まで、ふれあい展覧会を開催しました。゚ヽ(´∀`。)ノ゚
・胆convert_20131227154246
ちいきの方の作品

・廟convert_20131227154332
小人の洋服

・農convert_20131227154318
ゆるぐるみ、小さな家具など
螻戊ヲァ莨・002_convert_20131227154453
保育園でみんなで作ったサンタ

螻戊ヲァ莨・001_convert_20131227154441
ツリー

・狙convert_20131227154128
ひよこ・アンパンマン・ぱんだ

・点convert_20131227154258
すばらしい力作

まるで、手作り作品の宝箱や~みたいな、
喫茶ぱれっとの一画でしたが、ホントいい展覧会が開けました。
やさしい地域の方とメンバーさんで後片付け後、お茶をのんびり飲みましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
クリスマス、いかがお過ごしですか?


今日は、病棟にてクリスマスケーキを作りました


女性も男性もフルーツやクリームをトッピングしてグル―プでいろんなアレンジの物が出来ました
以外と、男性もクリームを上手にぬる事が出来ていました

それでは、今年のクリスマスケーキの一部をご覧ください

①山もりクリームのイチゴデコレーションケーキ


②チョコスプレーを使ったちょっとおしゃれなデコレーションケーキ



③チョコレートクリームのフルーツケーキ


皆さんはどのケーキがお好みですか?



このブログも今日で1年でした
見てくれた皆様と続いたことに感謝です

Merry Christmas

今日はクリスマスイブです
OTでもクリスマス会を開催しました
辟。鬘・116_convert_20131224172325

辟。鬘・117_convert_20131224172356
クリスマス会ではクリスマスの思い出を話しました
・彼とレストランで過ごした
・仕事でクリスマスを忘れていた
・昔のケーキは生クリームでなくバタークリームだった
などなどたくさんの思い出をみんなで共有してとってもいい時間でした
その後はケーキやジュースが出てクリスマス会を満喫しました
(ケーキは食べてしまったので写真がありません・・・あしからず)
とても楽しかったです



では最後にみなさんに幸せなクリスマスになるようにOT室からプレゼントです
OT室の愉快な仲間たち

辟。鬘・1281_convert_120131224175141120131224175454.jpg



Wishing you peace and happiness at Christmas.
    
今日和、ご無沙汰しております ちょいポチャOTのFです

先週の午後のOTの時間にクイズ大会が開催されました
看板ブログ
実行委員として利用者様から2名が参加し、一緒に準備を整え本番を迎えました

もちろん沢山の賞品も用意してあります
景品ブログ


今回は、各チームに回答用紙を配布し、対抗戦としました
回答用紙ブログ

実行委員とスタッフで持ち寄った、りすぐりの“なぞなぞ”“漢字クイズ”“ものしりクイズ”“間違い探し”などで競いあい、
hunniki.jpg


皆で、頭を柔らかくした?のでありました
間違い探しブログ

「難しいよ!」「でも答えを聞くとなるほどと思う」「またいつかやって欲しい」「賞品がよかった」など、多くの感想をいただき、実行委員の皆さんもホッと一安心です

また、工夫を凝らして行いたいイベントでありました
久しぶりの投稿となってしまいました
その間いろいろな出来事がありました
その事についてはおいおい・・・

とにもかくにもOT室のクリスマスコレクションをどうぞ

エントリーナンバー1 OT室玄関にあるツリー
クリスマス4

エントリーナンバー2 手作りツリー
クリスマス1

エントリーナンバー3 サンタのがらの折り鶴
クリスマス9

エントリーナンバー4 きらきらツリー
クリスマス8

エントリーナンバー5 レク室から借用しました・・・
クリスマス7

エントリーナンバー6 折り紙で作ったリース
クリスマス6

エントリーナンバー7 プラバンで作ったオーナメント
クリスマス3

どれもこれもキレイです
みなさんもクリスマスの飾りつけは準備しましたか?

 | ホーム | 


