子供の頃は、みんな出来た
フラフープ
今、挑戦してみるとぎこちない動きになって
あれ?と失敗の繰り返しである。
上手に出来たのは…
実習生のポン



そして職員で負けじと
YKさん

__+2_convert_20140528121045.jpg

ほんと
むずかしいですよ!
ポイントは重心移動と
いうのは分かるのですが…


PS:意外にも、ご年配のメンバーNさんも
上手に出来、あるOTスタッフが
アドバイスを受けてすこし出来るように
なってきました。それは、MOTですぅ。

きゅうり3

収穫でございます。
めずらしそうに、
見物に来るメンバーさんもいました。

縺阪e縺・j1_convert_20140530100550

20㎝ほどの立派な
きゅうりでございます。
毎日、せっせと水やりした成果ですね。

縺阪e縺・j2_convert_20140530100622

みそをつけて
食べたのでございます。
仲の良いメンバーを呼んで
みんなで試食してました。

縺阪e縺・j3_convert_20140530100649


PS:今年もバジルを育てます。
繝舌ず繝ォ_convert_20140530100727
運動してやせた人
『タカシくんの場合』


繧ソ繧ォ繧キ縺上s・狙convert_20140523162852



繧ソ繧ォ繧キ縺上s・胆convert_20140523162916




繧ソ繧ォ繧キ縺上s・点convert_20140523162943



繧ソ繧ォ繧キ縺上s・農convert_20140523163013




繧ソ繧ォ繧キ縺上s・廟convert_20140523163058




繧ソ繧ォ繧キ縺上s・棒convert_20140523163146




繧ソ繧ォ繧キ縺上s・誉convert_20140523163443





繧ソ繧ォ繧キ縺上s・論convert_20140523163219






繧ソ繧ォ繧キ縺上s・兩convert_20140523163239


『6kgは、5kgのお米より重い。』

            
PS:制作風景こちら↓

菴懈・鬚ィ譎ッ_convert_20140528120906
OT実習の忙しい中、
制作してくれて、感謝です!

運動してもやせなかった人
『ふっくんの場合』

縺オ縺」縺上s・狙convert_20140523163529



縺オ縺」縺上s・胆convert_20140523163607


縺オ縺」縺上s・点convert_20140523163628




縺オ縺」縺上s・農convert_20140523163650




縺オ縺」縺上s・廟convert_20140523163710




縺オ縺」縺上s・棒convert_20140523163749





縺オ縺」縺上s・誉convert_20140523163808





縺オ縺」縺上s・論convert_20140523163838





縺オ縺」縺上s・兩convert_20140523163904

『2ℓのミネラルウォーター
6本を片手で持つと、相当、重い』



OT実習生の写真、こちら↓

螳溽ソ堤函_convert_20140528120948
左から
マスオ、ポン、ちゃんみい(ブログネーム)
みなさんキュートかつ優秀な学生さんたちです。
                          byTK


ロッキー

ボクササイズ参加メンバーが
DVDを借りてきてくれて、
みんなで見る事となりました!

繝ュ繝・く繝シ繝悶Ο繧ー_convert_20140526173637


注意書き
健康プログラム、スポーツ映画上映会として開催します。
時間厳守でお願いします。
携帯電話をマナーモード、飲食の持ち込みはご遠慮ください。
ポップコーンは、販売しませんのであらかじめご了承ください。
                                 OT室
サイエンス紙芝居の改訂版、
なるべくメンバーさんに伝わるよう
工夫してみました。

内容は、運動と摂取カロリーについて、
ダイエット成功者とそうじゃなかった人。
『タカシくんとふっくん』
近日、公開予定です!
おたのしみに~!


繧ソ繧ォ繧キ縺上s・誉convert_20140523163443



縺オ縺」縺上s・論convert_20140523163838



きゅうり2

ナスとピーマンの腋芽(わきめ)をとって、そのあとにきゅうりを観察
していたら、間違ってキュウリもとってしまったSさんでした。
「これは失礼」とおちゃめなコメントが聞かれました。

___convert_20140516130450.jpg

きゅうり

『やさい育て隊』が植えたきゅうり。
こんな感じになりました!

__+1_convert_20140514162611.jpg

ちいさなきゅうりも出てきましたよ!
__+2_convert_20140514162634.jpg
脂肪や運動についての情報提供で、
ポンちゃん(ブログネーム)が
こんなのを作ってくれました!



__+1_convert_20140513162837.jpg
脂肪1kg減ると
牛乳パック1本と某乳製品3.5本分の
容積の脂肪が体から消え去ります。
あなどれないですよね!



__+2_convert_20140513162923.jpg
で、脂肪1キロを1ヶ月で消費する計算。
1日、240KCal分の運動をすると良いみたいです。



__+3_convert_20140513162945.jpg
なぜこれなのか、よくわかりませんが、
身近な食べ物の一例。



__+4_convert_20140513163005.jpg
病棟やOTプログラムで行われている、
生活に取り入れやすい、体操をあらためて紹介。


模造紙に描かれたこれらが、メンバーさんの話題
になってくれることを願いますv(。・ω・。)ィェィ♪


先日、脂肪燃焼のメカニズムについて、紙芝居をOT実習生2名とスタッフ2名で行いました。会場には、20名程のメンバーが集合!水あめはなしです。
では、内容を端的にどうぞ!




陦ィ邏兩convert_20140509174022

ある日、タカシ君が運動していると、先程食べたお肉全てを消費して、ぐったりエネルギー不足!
運動

すると、体内では脂肪動員ホルモンズが分泌されます!

閼りが蜍募藤繝帙Ν繝「繝ウ_convert_20140509174637


エネルギー作りの司令塔『褐色脂肪細胞』を一生懸命、起こしに行きます。

活性化

目覚めた『褐色脂肪細胞』は出撃命令を出しました。
だれを出撃させか!?

蜃コ謦ダconvert_20140509173001


リパーゼ伯爵です!血液にどんぶらこ~と乗って、彼が向かった先とは…

なにか

太っちょの元、『白色脂肪細胞』です。
分解に参りましたとリパーゼ!

蛻・ァ」・胆convert_20140509173029

『白色脂肪細胞』は分解され、遊離脂肪酸(さん)とグリセロール(くん)に変化しました。
そして、血液の川に流れて到達した先とは…

蛻・ァ」縺輔l縺溽黄3_convert_20140509173050


筋肉の島です。そこで待ちかまえていた、ミトコンドリアに遊離脂肪酸(さん)たちが掴まえられました!
蛻ー驕農convert_20140509174556

そして、遊離脂肪酸はミトコンドリアに食べられてしまいます!すると…
ミトコンドリア

脂肪が燃焼され、エネルギーが生まれました。体の中でエネルギーを生産したわけです。
タカシくんは、再び運動を続けることができました。


蛛・蠎キ_convert_20140509172916


おしまい

その後、クイズ形式で、話しのおさらいをしました。
みなさん、「専門的な知識が得られてよかった」「紙芝居がなつかしかった」「キャラクターがかわいかった」などコメントしてくれました。
しかし、やってる側の反省で、生理学の勉強みたいになっちゃったね、ということで改善点もいくつか出されました。
改訂版を作成中です。近日、公開予定!




イラスト担当:マスオ&ポン(ブログネーム)

 | ホーム | 


