千葉県から実習に来ていた学生のちゃんみい(ブログネーム)です!
実習でメンバーさんとの思い出を残したい・・・・・・・・

そんな想いで七夕に向けて作品をつくりました


辟。鬘・021_convert_20140627171214

みなさん一生懸命毎日頑張ってくれました
壁に貼っていただいて、こんなにも綺麗に作る事ができました



辟。鬘・022_convert_20140627171320

頑張ってくれたメンバーさん達本当にありがとうございました
とっても思い出に残る日々がおくれました


險伜ソオ蜀咏悄+013_convert_20140627170940

作品の打ち上げにマーブルバナナパウンドケーキもつくりました
みなさんで作ったということもあって
今までで一番おいしいパウンドケーキでした




辟。鬘・014_convert_20140627171053
最終日にはみなさんがサプライズパーティーを開いてくださり
涙ながらのお別れでした
楽しい7週間を送る事ができました
ありがとうございました






横浜の国際学会から、MさんとKさんがぶじに帰ってきました♪

写真はMさんのお土産です(>ω<)!!
OT印のかわいらしいしおりと、チロルチョコ・・・!
OTのロゴ入りグッズは、めずらしいので、みんな大喜びです☆


ボクササイズ参加メンバーで、区切りの4ヶ月が経過。
もやしで打ち上げパーティーをしました!

繧ゅd縺励€√Ξ繧キ繝農convert_20140613114413

一人暮らしの強い味方
それは・・・もやし

繧ゅd縺誉convert_20140613113050
↑にんにくの芽と豚肉と炒めて・・・
98円の焼き肉のたれで味付け
コツ
①フライパンの中央にもやしを集めると
 水分が出てべちゃべちゃになるので、
 側面も使うように炒め、もやしを分散させる。
②たれを入れるタイミングは、序盤ではなく後半に。
 はじめの方で入れると、水分が出てしまい、薄味に。
 補おうとたれをさらに投入しなくてはいけなくなる。
③豚肉は1度に使わず、ラップにくるんで、冷凍する。

 ちょっとしたことですが・・・

 意外にへぇ~みたいなリアクションがありました!

繧ゅd縺暦シ狙convert_20140613113122
もやしを茹でて、ごまドレッシングをかけたものです。
めしあがれ♡
コツ
①いかに水気を切るかがポイント。
 もやしが透き通ってきたら、ざるへ。
 水で洗い、ぎゅーっともやしをまとめて
 握る。もう一度ほぐして、同じことを繰り返す。


メンバーのコメント
①ヘルシー(カロリー少なく、おなか一杯)
②おいしい
③かんたん
④経済的(やすい)
4拍子そろって、どうしましょう。
もやし最高!みたいな。



ついでに、今やスーパーはもちろんコンビニでも
気軽に購入できる『洗わず食べられる野菜』を、
試食してみました。
___convert_20140613112858.jpg
むかしはなかったですよね!
とっても便利で、実用的。

繧オ繝ゥ繝€_convert_20140613112956
けっこうボリュームもあって、良いですねとのコメント。
今回の調理実習は、何点ぐらいですか?との問いに、
95点と80点の高得点をいただき、やってよかったな~
と思いました。

住吉病院に来ていた頂けるよう・・・・
スタッフと患者さんでお願いに行って来ました。

ボランティア説明会1

こんなにたくさんの学生さんに集まって頂きました。
ありがとうございました。

住吉病院ばかりでなく、精神保健福祉に関心がある方がこんなに!!

集まって下さった方々は、希望を持って暮らせる地域づくりに、
これから貢献されるのではと思っています。
われわれのOT室の長(おさ)
MOTが、来週横浜で開催の
第16回世界作業療法士連盟大会・第48回日本作業療法士学会
にて発表予定です!

練習がてら、OTスタッフ向けに
発表してくれました!
辟。鬘・001_convert_20140613151115

内容は、盛り沢山かつドラマティック!
リカバリーしていくメンバーの変化が
分かります。
詳しくは、現地にて。
辟。鬘・005_convert_20140613151445

発表と並行して、DVDも上映してみるとのこと。
このDVDがなかなか見入ってしまうんですよ。
辟。鬘・003_convert_20140613151321

精神障がい者の方のフットサル全国大会の映像です。
とても俊敏な動きで、本格的でビックリしてしまいました。
学会に行かれる方は、是非、ご覧になってください!
辟。鬘・002_convert_20140613151248

MOT 応援していますOT室一同より
6月11日(水)に小瀬スポーツ公園で開催された、
スポレク大会のようすです。
山梨県の精神障がい者の方が集い、運動会のような競技で
競い合いました。

最後は、みなさん仲良く手をつなぎ、スタッフもいっしょに
『マイムマイム』などを踊りました~!
繧ケ繝昴Ξ繧ッ_convert_20140613114337

今年は、応援グッズを持っていたので、
見学している方も楽しく時間が過ごせて、なかなかグッドでした!
でとれた新鮮な小松菜に
1_convert_20140606131649.jpg

完熟バナナ
2_convert_20140606131716.jpg

牛乳、オリゴ糖をまぜ
繧ク繝・繝シ繧ケ・胆convert_20140606131840


ミックス
繧ク繝・繝シ繧ケ3_convert_20140606131906


ごくごく
隧ヲ鬟滉シ夲シ胆convert_20140606132035

まずいもう一杯
___convert_20140606132055.jpg

健康志向↑

OT室は只今健康ブーム真っ最中
ボクササイズで汗を流したり、TRFダンスエクササイズやフラフープでダイエット
それに加え食事面でも健康に関心大です
今まで料理はホットケーキや焼きそばなどが人気でしたが、最近はダイエットに良いものがいいと意見多数
そしてこちらがダイエット料理

3_convert_20140606131743.jpg

豆腐にトッピングはちりめんじゃこと青じそノンオイルドレッシング


_+1_convert_20140606131521.jpg

_+2_convert_20140606131557.jpg

感想は
お腹にも溜まるし味が美味しい
ドレッシングをこんなふうに使うのは良いアイディア
おいしい

などなど好評でした

なかなか行けるなと思いました

BINGO!!

住吉病院のOTでは月に1回みんなでミーティングをしてやってみたいことを話し合い、いくつか企画を立てて行っています
先日のミーティングではビンゴ大会をしてほしいと希望があり、実行委員を募集し開催しました
景品の買い出し、進行、メモなどをビンゴ精鋭部隊が取り組んでくれました

始まる前にはウォーミングアップで学生さんのリズム体操
リンゴの唄と青い山脈に曲に合わせて体を動かします
菴捺桃_convert_20140528172224

いよいよビンゴ開始
謚ス驕ク蝎ィ_convert_20140528172254

豪華景品もたくさんです
当たるかな~
譎ッ蜩\convert_20140528172131

ビンゴ中の写真はありません
集中していたので撮る暇がありませんでした
でも、楽しい時間を過ごすことができました☆

これもビンゴ実行委員会のおかげです
またあったらしたいです

それではごきげんよう~

 | ホーム | 


