若い頃は、人を裏切る事はどういうことか、わからなかった
人並みの暮らしを願ってきたのに
いつの世もいつの時もチャンスがいっぱい
ありのままに生きたら迷惑かなあ、ピッタリしないとね。
ありのままに生きれば、傷つくのは当たり前だよ。
だけど そのままの君でいいって楽だね
いろいろ考えないで行動しよう、そこから何かつかめるから

 どういう風にパフォーマンスするか、毎日が勝負。
耐え忍んで、待ちくたびれた人々の中で、真実をあぶり出す。

 自分らしさはいつでも崩せるよ
やっぱり分かりあえる友はいいよ
いろいろなものを犠牲に、いろいろなものの助けを借りて

 愛は与え続けると返ってくるよ
人を責めても自分に返ってくるよ

ゴキブリの着ぐるみを着て
1 今日も嫌な事があったかい 無視されたかい
文句を言われたかい 嫌な顔されたかい
ゴキブリの着ぐるみを着よう
どんなことをされてもゴキブリだから
しぶとく生きよう じっと耐えよう

2 今日も辛いことがあったかい 蹴飛ばされたかい
 なぐられたかい 皆に笑われたかい
ゴキブリの着ぐるみを着よう
どんなことをされてもゴキブリだから
しぶとく生きよう じっと耐えよう

3 3年耐えたかい 新しい自分が待っているよ
 人生とは、そういうものだ 今からずっと幸せだよ
 ゴキブリの着ぐるみを捨てよう
 ありのままの君で 美しい 美しい

講演会

                講演会
OTで講演会を開催しました。
精神障害者主張大会で発表されたOさん!
熱いメッセージをいただきました。
参加者との質疑応答も盛り上がり・・・
スタッフも励まされました・・・
ありがとうございました。
 自分一人好きにいきていけば、辛いこともあるけれど、楽しく、全て自分で生きられる。そこに何か欲しい、お金が欲しい、恋人が欲しい、家族が欲しい、となるから、死に物狂いの努力と忍耐が必要となる。
本当はそんなものを望まず、気の向くままに生きたなら、、何事にも執着がなく、きれいに自由に生きられる。人間的魅力だとか、大人らしさだとか、そう言うものを望まなければ、潔く生きられる。人生とは自業自得。どう生きるか、どうパフォーマンスしていくか、一長一短。難しく考える人はそれなりに、単純に考える人もそれなりに。苦労をすれば、人間的魅力が持てる。大変な思いをすれば、良い事が。楽をして生きれば、それなりに。全ては自業自得。人の気持ちが分かりたければ苦労が。人の痛みが分かりたければ苦労が。人に温かい言葉を掛けたければ苦労がなければ掛けられない。苦労しなければ魅力は持てない。楽人にはわからない。苦労すれば人生辛いが味のあるものに。楽ならば辛くないが、無意味に感じられる。
幸せな人には決して分からない太陽のまぶしさありがたみ、人の心、一杯の水のおいしさ、それら何事もないことに感動する。人間に深みが出る。味が増す。苦労したことは身になる。何もしない人には分からない。
 それでは味のある人間、それを‘完成‘と呼ぶのだろうか。その人の笑顔を見ればわかるのだろうか。その人の涙を見ればわかるのだろうか。その人の言動、たたずまい。
周りを幸せにする人 それが終着点。
人を救える人 それが終着点。
お金をたくさん稼げる人 それが終着点。
エネルギーやパワーをもらえる人 それが終着点。
心の感動なのか?魂の喜びなのか?生きているという事は?幸せとは?良いひとが結局幸せになれるのか?いつも周りには良いひとが 類は友を呼ぶ 身分相応。完成形を目指すのか?達人か?みっともなくても貪欲にか?諦めなのか?諦めない事なのか?さわやかさか?極める心か?潔さか?笑顔なのか?厳しさか?温かみか?極みか?心広い事か?人の為か?死んだら終わりか?どこへ向かうのか?思うようにってありのままか?
 人をより良くすること、幸せにすること、そこが終着点。出会う人に幸せになって欲しい。そういう人になりたい。ありのままだとか、思いのままだとか、気持ちいいとか、格好いい言葉があるけど、本当にできるのか。でも十に一つか二つでも今よりもありのままに生きられれば、何と素敵な事だろう。それで私は十分である。


『心のままに 魂のままに書きました。』 By "あり"のままに さん

前回に引き続き入院中のメンバーさんが、自作の詩でブログの記事を書いてくれました!』By OTスタッフ

 | ホーム | 


